2011年03月13日

ヤシマ作戦にご参加ください!

東北地方太平洋沖地震の影響で一部の発電所が停止しており、十分な電力の確保が行えず、関東の一部及び東北エリアのほぼ全域で、停電が発生しております。東京電力が東北側に送電しておりますが、需給状況が逼迫しているため、東京やその周辺を輪番停電させる必要がある状況となっています。

被災地の電力が復旧するということは、基地局の通電により通信などが可能になるので連絡が可能になるということ、病院の機器を使ったり、暖を取ったり、調理ができるようになる事、水道が動き出すこと等を意味します。

現在需給状況は
<参考:需給状況> 
○本日3月12日(土)の需給予測
 需要想定  3,600万kW(18時〜19時)
 供給力 3,700万kW
 予備力   100万kW(3%)

○明日3月13日(日)の需給予測
 需要想定  3,700万kW
 供給力   3,600万kW
 予備力   ▲100万kW(▲3%)
 
となっており、12日は100万kWの予備を確保することができ、関東の停電を免れましたが13日以降は100万kW程度不足することが予測されています。また月曜日から各企業業務や工場などの再開などにより、より多くの電力が消費されることが予想されています。

そこで少しでも関東の停電を防ぐとともに、関東と東北の全域での電力復旧を目指し、節電運動を行うこととしました。その運動を「ヤシマ作戦」と呼称しています。

個人の消費電力節電に協力をお願いいたします。東京電力の電源需要量のピークは、午後6時から同7時です。上記時間帯においては、出来る範囲で電力の消費を避けて下さい。

以降の時間帯でも無理のないように節電して下さい。炊飯時間をずらすだけでも救える命があります。皆様のご協力をお願いいたします。

ボランティア活動や募金は無理でも、節電くらいなら参加出来ると思います。被災者のみなさんのために、どんな些細なことでも良いですから手を差し伸べて頂ければと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
mingoo at 16:47│Comments(8) ゆきみ企画 

この記事へのコメント


1. Posted by 御無礼   2011年03月13日 16:54
陽電子砲打つわけじゃないけど平塚のパチンコ屋さんは節電で営業自粛してる店があるよ。
2. Posted by 屋根屋   2011年03月13日 17:39
ナイス、エヴァヲタ(笑) 
ナイスネーミング。
3. Posted by martini_a35   2011年03月13日 19:01
エヴァの名場面ですね、しかも今回のネーミングピッタリ。【ヤシマ作戦】に参加します。ですので…『我が家の電力、全て【ゆきみ愛サン】に預けます。良いわね【愛サン】!!』ここで一つ話をすると…私、先程まで被災地の一つ、福島県郡山に行ってました。従姉妹が嫁いでいて従姉妹の自宅は半壊、従姉妹の旦那サンの実家が全壊との連絡を受け、キャンプ用品(バーナーやダッチオーブン)とカップ麺やミネラルウォーターと原チャリ(車で進めなくなった時に使用する為)を乗せて福島県入り。惨状を見て足が震えました。予想していたより酷い。そんな中でも従姉妹やその家族に再会。喜びも程々に物資輸送開始(やはり原チャリ持ってきて正解、大活躍でした)ご近所サンにも分ける様に伝え、早々に帰路へ。カメラが趣味の私ですが…惨状を写せる程の器では有りませんでした。テレビ等で報道されているのは派手に破壊された画像ばかりです。凄いショックを受け身体はまだ震えてます。今は、帰路途中のサービスエリアにて休憩。被災地域の方々に出来る事…私がした事は被災地域の一部の方にしか出来ていない事。だけど今回、ゆきみ愛サンから発令の【ヤシマ作戦】は皆さんの少しの我慢と被災地の方々への思いやりが有れば、たくさんの貢献が出来ます。何卒、ご参加をお願いします。【ポッチャマ】
4. Posted by キシ   2011年03月13日 20:09
ラジャッ!(`・ω・´)ゞ
5. Posted by アホい軽トラ   2011年03月13日 20:32
ヤシマ作戦発令中(`・ω・)
この時期に行くのも、気が引けるし、仕事忙しくて時間も無いので、今週は逝けませんm(_ _)m

ヤシマ作戦に伴い、DVDも作るペースが落ちますので、その旨、有田さんに宜しくお伝え下さい。
6. Posted by JOMO   2011年03月13日 22:53
関西や中国電力からも送電する事ができれば、我々も節電に協力出来るのですが・・・いかんせん距離があるから不可能ですかね。


今日は劇場にて、つまらぬ事を申してすいませんでした。自分の勝手な思い込みで、みんぐぅ。さんを不愉快にさせたと思います。本当に申し訳ありませんでした。
7. Posted by まりまり   2011年03月14日 06:18
ヤシマ作戦、了解いたしましたぁ〜〜〜!

今回の東日本大地震に被災にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。京都でも揺れがあり…あれっ?なんて思っていたら……テレビ見てたらもう凄いことになっていて顔面蒼白になりました。あたし達に出来ることは……たいしたことが出来ないのが腹立ちます。 同じ日本にいながら状況があまりにも違うことに心が痛みます。でも……日本人は強いし大丈夫!必ず復活出来る!あたしは信じてます。みんなが出来ることから少しずつ……応援や協力したいと思います。みんぐぅ。さん、関東、東北の皆様の力になってあげてね!
8. Posted by ぶぅ〜ちゃん   2011年03月16日 21:41
節電‥結構普段から行ってるほうだと‥。自宅での自室の照明点灯時間、一日で30分前後、冬は室内でも防寒着着用、寝る時もジャンバー着用で布団にもぐりグッスリ睡眠。若干肩が張るのは‥このせいか。暖房器具は一切なし。夏の冷房は網戸にて自然の風たより、湿度が高く‥どうにも我慢できない時のみ扇風機使用。暗い部屋でテレビを観てるせいか?視力が悪くなる早さが、早いようなテレビ使用しない時はコードを抜きたいが‥そこは、それ、めんどくさがりの一面が(^O^)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ゆきみ愛オンデマンド</a>
	</div>
	<div id=
今月のスケジュール
★今月のスケジュール

6月1日〜10日
わらびミニです!



6月頭 わらびミニ
6月中 OFF
6月結 まさご座
7月頭 OFF



スケジュール詳細



【PR】


「ステージが好きだ!」

 著・ゆきみ愛


みんなのコメント
月別一覧
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ユニークユーザー数(UU)